加入者の皆さまへ
サントリー健保常務理事 後藤 アキ子
2024年12月2日より、保険証が廃止され、新規交付・再発行(注1)ができなくなります。
今後は、医療機関等を受診する際の保険資格の確認は原則、保険証利用登録を行ったマイナンバーカード
(以下、マイナ保険証)で行う仕組みとなりますので、マイナ保険証のご提示へと切り替えてください。
未だマイナ保険証を作成していない方(マイナンバーカード未作成、またはマイナンバーカードは
作成していても保険証利用が未登録)は、早々にマイナ保険証の作成をお願いいたします。
なお、現在お持ちの保険証は2025年12月1日の有効期限をもって、使用できなくなります。
(有効期限前に資格を喪失した場合は失効となり、その時点で返却いただきます)
※2024年12月2日以降、新生児などでマイナンバーカードが発行されていない場合や、保険証の有効期限切れ
時点でマイナ保険証を作成していない場合には、保険証に代わる「資格確認書」を発行します。
但し、資格確認書は一時的な証書として有効期限を設けることになっており、有効期限後は使用できません
ので、マイナ保険証を作成し、お使いいただくことをお勧めいたします。
※マイナ保険証の医療機関等での使用、および一時的な資格確認書の発行には、健保組合にてマイナンバーを
登録していることが必須となります。マイナンバーは会社から健保組合へ届け出てもらう流れになっていますので、
会社にマイナンバーを提出していない方は、早急に会社への提出をお願いします。
問合せ窓口:(SBU_G人事総務業務部) マイナンバー担当者 mynumber-mobile@suntory.co.jp
(注1)入社者・新規扶養家族への保険証の新規交付、転籍、任意継続移行等での保険証切り替え発行、並びに、
氏名変更、紛失・破損等による保険証の再発行など。
ご不明な点がありましたら、サントリー健保組合までお問合わせください。
e-mail:kenpo_uketsuke@suntory.co.jp
TEL: 06-6344-6109 (9:00~17:30)※土日祝日・年末年始を除く
以上、よろしくお願いいたします。