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各種手続き
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資格確認書の交付・再交付をするとき

2024年12月2日をもって、保険証の新規発行・再交付は終了いたしました。マイナ保険証等をご利用ください。資格確認書の交付・再交付については以下をご覧ください。

「資格確認書」の交付・再交付を申請するとき

必要書類
対象者 【以下の理由に該当し「資格確認書」の交付(再交付)を希望する被保険者等】
  • ・マイナンバーカードを紛失したため
  • ・マイナンバーカードの更新手続き中のため
  • ・マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れているため
  • ・マイナンバーカードを持っているが、健康保険証利用登録を行っていないため
  • ・マイナンバーカードを作っていないため
  • ・マイナンバーカードを返納したため
  • ・マイナ保険証による受診には第三者(介助者など)のサポートが必要なため
  • ・健康保険証(カード証)を紛失したため
    (但しマイナ保険証をお持ちの方は資格確認書の発行はできませんのでご注意ください。)
  • ・資格確認書を紛失したため
お問合せ先 健康保険組合
備考

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